第1回認定新商品

商品概要  パルスレーダー方式マイクロ波レベル計
パルスレーダー方式マイクロ波レベル計
電磁波を利用したレベル計測機器
株式会社 松島機械研究所
 アンテナ部分より電磁パルスを放射し、対象原料面から反射波が返ってくるまでの伝搬時間を距離に換算して、原料面までの距離を計測します。電磁波の特性として粉塵や温度・圧力などの変化による影響を受けにくい事などから、より悪環境下での計測が可能になります。

 更に、電磁波は絶縁物を透過する特性を有している為、腐食性ガスなどが発生する場所での計測時も遮蔽板を介して計測を行う事が出来ますので、幅広いアプリケーションでご使用頂く事が出来ます。
 また、非接触で計測しますので、定期的に取り替える消耗部品がなく、メンテナンス性も軽減する事が出来ます。

 これまでの殆どが海外メーカの輸入品に頼らざるを得ない状況でしたが、当社は発信部分から信号処理回路部を含む全ての部分を自社で開発・製作し、国内唯一の「完全国産化」として開発・商品化を実現しました。これにより外国為替の変動による価格の影響や輸入による納期の問題、継続的な機器の修理対応の問題などが解消され長期的に安定した供給が可能となります。

 また、これまで培った経験やノウハウを集約して自社独自の機器調整用ソフト「MVM」の開発も行い、様々なアプリケーションにも対応出来る様になっております。

 併せて、簡素にお客様で計測波形の確認やパラメータの変更が出来る様調整モジュール「GRAPHIC COM」(日本語表示)を搭載する事が出来ますので、お客様でも容易に調整が出来る様になりました。
会社概要  株式会社 松島機械研究所
会社名 株式会社 松島機械研究所
代表者名 松島 徹
住所 北九州市八幡西区大字則松461
業務内容 産業用レベル計などの設計・製造・販売
設立 1946年
資本金 3,500万円
従業員数 121人
TEL 093-691-3731
FAX 093-691-3735
URL http://www.matusima.co.jp
E-mail soumu@matusima.co.jp
使用実績
使用部署 水道局 本城浄水所
用途 活性炭溶解槽の液位測定
Copyright Kitakyushu Trial order of new products All Rights Reserved.