Ⅱ,ビジネスプランの作り方 ステップ2 事業の決定と事業イメージの確立

1. 事業の絞り込み

当初考えた事業案とその他アイデアについて評価してみましょう。 そして、事業の絞り込みを行います。

テーマ外部環境自社の対応総合評価
市場性 成長性 競合性 製品力 価格対応力
宅配弁当 2 3 2 3 2 12
出張料理人 1 2 3 1 1 8
有名駅弁屋 1 2 4 3 1 11
そば打ち教室 1 2 5 1 1 10
ダイエット弁当・惣菜専門店 3 3 3 4 2 15
インターネット弁当・惣菜店 2 3 3 3 2 13

◆ 5段階で評価してみてください。
  なお、評価にあっては、いろいろな方の意見を聞いて見てください。
◆ 評価項目の「競合性」については、競合性が高い場合は、「1」で評価して下さい。

2.選定した事業テーマ、事業内容

事業テーマ・事業内容(概要)

【記入例】

テーマ「健康志向・グルメ志向の惣菜、弁当屋 ~ 町のグルメステーション ~」

 和、洋、中華の豊富な品揃えと季節商品、日替わりメニュー、ダイエット惣菜等でバラエティな品揃えにした惣菜を各自でチョイスできるセミセルフ方式を採用。健康志向、グルメ志向の弁当・惣菜店とする。また、店舗内に軽食コーナーを設け、自分が選んだ惣菜、弁当を自由に食べることができ、お茶、コーヒーの無料サービスも行う。
 顧客と従業員とのコミュニケーションを大切にし、お客様が何を望んでいるかをいち早く感じ取り、商品の開発に反映させる。また、軽食コーナーは、地域のコミュニティ広場として活用してもらう。
 単に、買い物をする場としてではなく、顧客の視点に立って、健康面からの食事のアドバイスや、料理のアドバイスなど、食に関することの情報発信も行う。
店舗は南欧の民家風にして、暖かみのある雰囲気を醸し出させる。道路に面している側は、全面ガラス張りにして、店舗内の雰囲気を掴みやすく、 誰でも親しみやすいようにする。
 ヘビーユーザーに対しては、「キッチンだより」を定期的に送付し、新商品の情報提供や、従業員や顧客間のコミュニケーションツールとして活用してもらう。

3.事業コンセプトの明確化

だれに、何を、どのように販売し、満足を提供しようとするのかの概略をイメージしてください。

【5W3Hで事業を簡潔かつ明確に】

【記入例】

Whom だれに(市場・顧客)
 当面のターゲットは北九州市小倉北区到津周辺に住む大学生、一般世帯、独身者、勤務する会社員を対象としていく。
具体的には、○×短期大学の女子短大生、単身赴任者、20歳半ば~30歳前半までの独身者、また、小人数世帯(2~3人)で可処分所得の多いグルメ志向の世帯、更に、この近辺の会社に勤務するOL。

What 何を(製品(商品)・サービス)
 和、洋、中華の豊富な品揃えと季節商品、日替わりメニュー、ダイエット惣菜等でバラエティな品揃えにする。また、軽食コーナーを設け、自分が選んだ弁当などを、その場で食事出来るようにする。

How どのように(販売方法)
 大鉢に盛りつけた惣菜を各自でチョイスできるセミセルフ方式で販売し、高級感はあるが手ごろな価格、はかり売りができるようにする。さらに、カロリー計算や、健康面からの食事情報の提供も行う。
 営業時間は、午前11時から午後9時までとし、昼食、夕食時に「本日のおすすめ」を提案できるようにする。

Where どこで(事業場所)
 北九州市小倉北区到津

When いつから(事業開始)
 平成14年10月1日オープン予定

How much いくらかけて(事業予算)
 1,000万円以内(自己資金400万円+借入600万円)

How longどのくらいで(スケジュール)
 1年間で500万円までの赤字は許されるが、3ケ月で採算ベースに乗せる。

【事業コンセプト】(簡潔な言葉で)

【記入例】
「町のグルメステーション」

 地域の皆様から愛される惣菜、弁当屋。ここに来れば、知り合いに必ずあえる 情報交換、情報発信スペース。長居、おしゃべり大歓迎。

4.競争に勝つための条件(差別化のポイント、事業システム等)

 参入する業界の環境を分析し、競争に勝つためにはどのような商品、サービス、価格、仕入方法、販売方法、システムを構築しなければならないかを明確にして下さい。そのため、事業の仕組みをフローや概念図で描いてみてください。

【記入例】

《仕入先》
 ・契約農家A氏、D氏から無農薬野菜の購入
 ・契約牧場K氏、F氏から取れたて卵・肉の購入
 ・地元の市場から取れたての魚貝類を購入
 ・知り合いのリゾートホテルのコックから定期的な料理指導

 ★契約農家などの仕入先については、栽培者等の顔写真とネイム入りのボードを店舗内に掲げる

安心感を持つ
親近感を持つ

《店づくり》

 店舗は25坪で,売場面積は10坪
  軽食コーナーは5坪
 ・駐車場3台
 ・手作りの様子を演出できる作業場づくり
 ・店頭は暖かみがあり、親しみ易い南欧風タイプ
 ・店内は選び易く、見やすいレイアウト、品揃えの豊富さを演出した陳列方法
 ・2階は飲食ができるスペ-スもある

場を楽しむ
見て遊ぶ

《サービス》
 ・食事面からの健康情報を提供
 ・会員サービス(お買い上げ1,000円につき5%割引
 ・パーティセット宅配
 ・会員情報誌年4回配布
 ・軽食コーナーでお茶、コーヒーの無料サービス
 ・コミュニティスペース

会話を楽しむ
得した気分になる

また来たい。また食べたい。 

当社の差別化要素を一言でいうと

【記入例】

 当店は健康素材と季節の味にこだわりを持っている。顧客には、明るい店内で、楽しく買い物をしていただき、従業員がおもてなしの心で対応することで、顧客の満足度を高めるようにする。「町のグルメステーション」を目指す。

5.私の経営資源

 事業を進めていく上で、活用できる経営資源はありますか。支援してもらえる可能性を含めて検討してください。

【記入例】

区 分提供者具体的支援内容(ヒト、モノ、カネ、情報、技術等)
人 材 父親 開業資金300万円支援
A氏 仕入、商品情報の提供
B先輩 店舗情報の提供
前職の取引き先 仕入、業界情報提供
経 験 20年間勤めた大手食品会社の営業、食材の加工経験あり。衛生管理の知識あり。管理者の経験があり。
土地・家 宅地:小倉南区下曽根 面積70坪 坪23万円程度 評価額1,600万円 / 家:築15年 木造2階建て 評価額500万円
設 備 なし
資 金 自己資金400万円(現金・預金)
情 報 食品会社勤務時の人脈による情報
北九州市中小企業支援センター
技 術 妻が調理師の免許を持つ。
その他 北九州市開催の「実践 起業塾」の受講で得られた人脈と知識。

←前のページへ 次のページへ→