よくある質問

Q. 取引先が倒産し、売掛代金の回収ができなくて資金繰りに苦慮しています。
   融資を受けることができますか。

A.1 北九州市の「連鎖倒産防止資金」の申し込みが可能です。

2 「連鎖倒産防止資金」は、北九州市内に事務所又は事業所を有し、かつ、引き続き6か月以上同一事業を営み、市税を滞納していない中小企業者で次の要件のいずれかを満たすものが申し込みできます。 ア 国の指定した大型倒産企業に対して取引があり、50万円以上の売上債権等を有している者(中小企業信用保険法第2条第4項第1号の規定により、特定中小企業者に認定されている者) イ 他企業の倒産により経営に重大な影響を受けた中小企業者と市長が認めた者

3 申込先

北九州市戸畑区中原新町2番1号
北九州テクノセンタービル1階
北九州市産業経済局 中小企業振興課
電話:093-873-1433

<参考>

  経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)のご案内

【制度の概要】

国(中小企業基盤整備機構)が行っている倒産防止共済制度です。
この制度は、加入後6か月以上経過して取引先企業が倒産した場合、売掛金や受取手形などの回収が困難となった額と、積み立てた掛金総額の10倍のいずれか少ない額(貸付限度額3,200万円)の貸付が受けられます。
この貸付は、無担保、無保証人、無利子です。貸付を受けた金額の10分の1に相当する額は、掛金総額から減額されます。
掛金は、必要経費(個人事業者)又は損金(法人)となります。

【申込先】

北九州商工会議所金融・雇用支援課
電話:093-541-0228

よくある質問一覧