~審査請求料の納付繰延制度が平成24年3月31日で終了します~

平成21年4月1日から3年間の予定で、景気の急速な悪化を受けた緊急的な措置として、特許出願の審査請求と同時に納めることとされている審査請求料について、審査請求から1年間、納付を繰り延べることが出来るように運用して参りました。

 他方、特許庁では、平成23年8月に特許出願における出願審査請求料を平均約20万円から約15万円へ、また、平成24年4月1日から(1)特許料等の減免制度の拡充、(2)国際出願手数料の引下げ、(3)意匠登録料金の引下げなど特許等料金の見直しを行うこととしました。

 そこで特許庁では、審査請求料の納付繰延制度について平成24年3月31日をもって終了することとしました。

 平成24年4月1日以降に審査請求書を提出する場合には、同時に審査請求料を納付していただくことになります。

 審査請求料の納付繰延制度の利用方法等については、下記ページ(特許庁ホームページ)
「審査請求料の納付繰延制度について」を御覧ください。
 http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/tetuzuki/ryoukin/shinsa_kurinobe_syuryo.htm